INFOLATION

ハースストーンの英語記事を日本語訳にして載せます。twitterのアカウントはhttps://twitter.com/Qe8Gxです。フォローしてください

2017年、天皇賞(秋)の予想だよ

 秋の天皇賞が今年もやってきましたね。去年はモーリスがその圧倒的強さを示したこのレース。やはり日本競馬界を代表するGⅠの1つだと言っても過言ではないでしょう。

 ということで僕の予想はこちら!

 

 サトノクラウン

 リアルスティール

 キタサンブラック

 ステファノス

 シャケトラ△

 ヤマカツエース

 以外は消し

 

 まずサトノクラウンに関しては、なぜここまで秋の天皇賞で惨敗し続けているのか分からない。去年のサトノクラウン宝塚記念を9番人気6着で終えている。そこから8番人気14着の惨敗。けど今年は宝塚記念を3番人気で1着。今年になってから明らかに本格化してる。明日は台風の影響で重馬場予想だけど、それも2016年京都記念を見れば、重馬場のなかで1着になっている。しかも鞍上はデムーロ宝塚記念も良馬場ではなかったし、雨は決して懸念材料にはならないでしょう。人気も伴った今では、十分期待できる馬だと信じています。

 

 リアルスティールは正直消したかった。毎日王冠で使い果たしたんじゃないかなと思ったからです。ただ、毎日王冠一着馬をさすがに秋の天皇賞で消せないなぁと思ったので、一応○印に。ディープ産駒+重馬場となるとさらに買いにくいんですが……

 

 キタサンブラックは◎印にしたいぐらい。前走の宝塚記念の惨敗は説明できないのですが、それでも一番人気になるでしょう。一番人気馬は秋の天皇賞において、過去10年、馬券圏外になったのがたったの一度だけ。今年いっぱいでの引退を表明していますし、このレースは有馬記念に向けての叩き台となる。と考えてここは○にしておきます。

 

 ステファノスは全くパッとしない成績なんだけど秋の天皇賞では人気薄なのに2着、3着ときている。だからもしかしたら今年も人気薄ながら馬券圏内に…?ということで。

 

 シャケトラとヤマカツエースはもしかしたら食い込んでくるかなーっていう程度です。

 

 というわけで、キタサンブラックサトノクラウン二頭軸で三連単マルチでいきます!!

 相手がたったの4頭だったら買い目もそこまで多くならないでしょ。

 

 あと、今日購入した

 

馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学

馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学

 

 っていう本がめちゃくちゃおもしろかったのでお勧めです。別にこのリンクから購入しても僕の手元には一銭も入らないので是非本屋に直接行って購入してください。

 

 では。