読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INFOLATION

ハースストーンの英語記事を日本語訳にして載せます。twitterのアカウントはhttps://twitter.com/Qe8Gxです。フォローしてください!

レノメイジのガイドの日本語訳

デッキガイドの翻訳

著者はおなじみのSigmaさん

リンクは

https://www.good-gaming.com/guide/867

始まり

 デッキリストはこれ

f:id:colorcolor1128:20170220143052p:plain

レノメイジのガイドへようこそ!このシーズンにシャーマンを使わないという賢明な選択をしたのならば、レノメイジをプレイしましょう。それは正しい選択です!ガイドを進めていくうちに、このデッキタイプをしっかりと理解し、ラダーを登ることができます(ドルイドとプリーストでさえ勝てます)。

 

ガイドは、導入(豊富なものです!)から始まります。これはレノメイジの始まりであり、ゲームの始めに何をしようとするべきかを明らかにしながらマリガンを示し、戦略ガイドではデッキの仕組みを説明するだけでなく、2つの特別な戦略を含んでいます。最初の2つはカザカスのポーションとヒーローパワーへのアプローチを説明しています。3つ目はコミュニティによるこのデッキに対するFAQとマッチアップとその勝利のための重要なカードを示しています。最後に、デッキからあなたが直面しているメタにデッキを調整するのに役立つテックチョイスがあります。

 

長い間、メイジといえばメックメイジかテンポメイジでした。しかし最近ではメイジはもっとボードをコントロールする遅いデッキになりました。レノメイジはパッチーズとちんけなバッカーニアを採用していないにも関わらずラダーで成功しているデッキの一つです。その理由はシャーマンやウォリアーに有利だからです。レノメイジは安くて強い呪文によって構成されています。カザカス、アジュア・ドレイク、ウォーター・エレメンタル、ソーリーサン皇帝などのミニオンがあるゲームの中盤に移行しながら、ボード全体やミニオン一体にダメージを与える呪文を使っていきます。レノメイジを完成させるために魔素を集めている状態であったとしても、以前にReno Mageをプレイしていたとしても、このガイドはあなたに洞察を与え、デッキを正しくプレイする方法を教えてくれるはずです。では入ってみましょう!

 

マリガン

このデッキのマリガンはかなり種類があって、アグロとコントロールに分けるだけではなく、マリガンは相手のヒーローに基づいています。 これは、シーズン35(2017年2月)のメタのものであり、更新されない限りは4または5シーズン後では正確ではない可能性があります。 一方、「コイン有り」と「コイン無し」には分けられませんが、差異は通常はあまりにも小さいです。

 

f:id:colorcolor1128:20170220142933p:plain

f:id:colorcolor1128:20170220142940p:plain

f:id:colorcolor1128:20170220142949p:plain

f:id:colorcolor1128:20170220143001p:plain

f:id:colorcolor1128:20170220143015p:plain

f:id:colorcolor1128:20170220143021p:plain

 

このガイドの戦略部分は3つの部分に分かれています。 最初の1つはデッキへの一般的な戦術をカバーし、2つ目はカザカスのポーションをカバーします。さまざまな状況でのカザクスの取り扱いとping(別名、あなたのヒーローパワー)について詳しく説明します。 三つ目は新しいプレイヤーの質問があります。

 

一般的な戦術

マリガンからも分かるように、ラダーで出会う様々なデッキへのアプローチは大きく異なります。 アグロシャーマンや海賊ウォリアーのような攻撃的なデッキの1つに直面している場合は、多くを計算し、可能な限り最良の方法で全ての処理をする必要があります。

 

最高のスタートは:

 

アグロに対して:T1超うざい調剤師、T2終末預言者、T3火山ポーション、T4カザカス

 

コントロールデッキに対してT1おしゃべりな本、T2 ヒーローパワー、T3カバールの飛脚/魔力なる知性/ブラン(空のボードで除去される可能性が低い場合)/ T4ウォーター・エレメンタル/カザカス(前にブランをプレイした場合)

 

「2ターン目に終末預言者を出す」ルールにはいくつかの例外があります。レノロックが相手の時は、トワイライトドレイクや山の巨人を出す前に終末預言者を出したいです。山の巨人はターン4で一番早く落とすことができますが、ドレイクはもっと早く出すことができることに注意します。魔力の炸裂、フロストボルト、または忘れられた松明のような軽い除去呪文は、序盤の攻撃に対しては自由に使用する必要があります。

 

中盤では、あなたが早いデッキと対決しているならば、火山ポーションをプレイし、良いカザクスのポーションを手に取ってボードをコントロールする必要があります。それらのどちらも起こらなければ、特にあなたがレノを手に持たない場合、あなたは負けるでしょう。より遅いデッキに対しては、魔力なる知性やカバルの魔導書のようなカードの助けを借りて、可能な限り多くの選択肢を使えるようにします。あなたのカードを数えて、持ち過ぎていないことを確かめてください。 終末預言者を遅いデッキに対して使うのならば密言:痛のような簡単な除去スペルで死ぬかもしれないという事実を念頭に置いてください。相手はミニオンを召喚/バフしてくるので、呪文だけで除去することは難しいです。ですから例えばカザカスのポーションミニオンを召喚してボード上で攻撃を試みてください。レノロック相手には、相手がジャラクサスに変身したときに、10以上のダメージを与えるためにバーストスペルを置いておいてみてください。

 

「終盤」は、速いデッキに対しては存在しません。彼らは「大金持ちになれるぞ」と聞けばコンシードするからです。それでも相手にチャンスがあるようだったらカザカスやフレイムストライクで除去してアレクストラーザを回復に使います。 プリーストやドルイドのようなより遅いデッキに対しては、あなたがゲームをリードする必要がありますが、もしあなたがミニオンでボードを持っていなければ、通常はブラン + カザカスの組み合わせによってミニオンの大群を処理します。下記にカザカスのポーションについて書きました。

 

カザカスについて

ポーションの項にようこそ! 皆さんが知っているように、カザカスはおそらくHearthstoneの最も多様性なカードの1つで、ゲームの現在の状態に応じて自分の武器を作ることができるカードです! ポーション作成には多くの可能性がありますが、実際にはさまざまな状況に適した組み合わせが3つしかありません。 あらゆる組み合わせは、あなたが今直面していることに依存するはずです。 それはアグロシャーマンですか? またはもう一つのレノメイジ?

 

マナは最初に決定するものなので、これから考えましょう。 1マナ、5マナ、または10マナ? カザカスすべてに関することなのですが、これはあなたが直面しているものに依存します。それをアグロとコントロールの2つに分けましょう。

 

あなたがアグロシャーマンや海賊ウォリアーのような速いデッキに直面していて、たくさんのプレッシャーを受け、パニックボタンが必要な場合は、1マナのポーションに行ってください。 1マナのポーションの問題は、アグロ・デッキが投げ捨てる多くのミニオンに対処できないことです。フェルブロムのようなコンボ(全てに2点のダメージ)+ファイア・オブ・ファイア(一つのターゲットに3点のダメージを与える(これからSTと呼ぶ))。それはあなたをたくさん助けることができます。あなたの対戦相手が多くのミニオンを投げ捨てることができず、まだ余裕がある場合は、5マナのスペルに行きます。 Felbloom(全部で4点のダメージ)、Stonescale Oil(武器7点の鎧)、Heart of Fire(STの5点のダメージ)、さらにKingsblood(2点のドローイング)など、最高の選択肢がいくつかあります。

 

コントロールに対して、それは誰がゲームをリードしているかにかかっています。急いでバリューの低いゲームをやってみようとしていますか?遅くてバリューのあるゲームをプレイしている場合は、テンポはありませんがバリューの高い10マナの​​ポーションに行ってください。一方、あなたがリードしたい場合は5マナのポーションを取ります。5マナのポーションによるミニオン召喚はテンポが素晴らしいです。あなたがすでに死んでいた多くのミニオンを持っていたならIchor of Undeath(このゲームで亡くなったフレンドリーミニオン2人を召喚する)は素晴らしいです。そうでなければ、ネザーブルーム(5/5デーモンを召喚する)は素晴らしいです。あなたがボードを取りたいならばGoldthornでヘルスを高めることができれば、素晴らしいです。

 

さて、ゲームが非常に遅い場合(通常、コントロール戦士やドラゴンプリーストに対して)、通常は10個のマナ・スペルになると、Ichorのような5個のマナ・ポーションで言及されたのと同様の効果を出そうとするべきです 不死鳥、ネザーブルーム、ゴールドソーン。 あなたの対戦相手がボードに多くのシャドーを持っていて、特にN'Zothをデッキで動かした場合、Mystic Wool(AoE Polymorph)は大きな価値をもたらすことができます。

 

10マナのポーションの話をします。もしあなたが遅いデッキと終盤を行っているならば5マナのポーションと同じ組み合わせが良いでしょう。相手がンゾスといったデッキを使用しているならばMystic Wool(全員羊にする)がバリュー高いでしょう。

最悪であるポーションの組み合わせは、Shadow Oil(あなたの手にランダムなデーモンを加える)とIcecap(敵のミニオンを凍結する)です。 また、画面に引表示ボタンがあることを忘れないでください。これは、特定の状況で必要なものをはるかに簡単に決めるのに役立ちます。

 

ヒーローパワー

上で説明したようにメイジは可能な限り多くの選択肢をターンで利用できるようにしなければならず、一般的に "ping"と呼ばれるヒーローパワーは大きな部分です。 ゲームの後半では、使用可能なマナがほとんど常にあるので、それをもっと簡単に使うことができますが、最初はpingに全てのマナを使うのかの判断が難しいです。よく考えて判断しましょう。

例を見てみましょう。

f:id:colorcolor1128:20170220143134p:plain

あなたはここで何をしますか? あなたはカバールの飛脚を出して、良い呪文を狙いますか?それとも5/3の海賊を倒すことができるスタッツなのでソウルキャスターを出しますか? これはそんな簡単な問題ではありません。

f:id:colorcolor1128:20170220143157p:plain

海賊ウォリアーが出すミニオンの殆どはヘルスが2以下だということを心に留めておくと、あなたは火山ポーションのバリューを高めることができます。我々はレノを出せばアグロデッキは終わるということを知っています。pingを念頭に置いておくことは、デッキに対する非常に良いアプローチです。

 

FAQ

ドブネズミを序盤に出すべきだと思うのですが、どうしてそれはマリガンにいませんか?

 

すぐに引っ張られたミニオンに対処できないなら、プレイしてはならない。あなたが敵の手からミニオンを引っ張った直後に、除去呪文を使うことができるように、ドブネズミは通常、レイトゲームでプレイされます。

 

ブランはいつプレイしますか?

 

彼を置いておいて、カザカス、スナック売り、ドブネズミ(試合の終盤)、またはアジュア・ドレイクのような雄たけびカードと彼をプレイしてみてください。あなたが本当に早めにプレッシャーを感じているなら、彼は基本的には挑発的な役目を果たすので、3ターン目に彼を出しましょう。

 

 

私はソウルキャスターをレノと共に使うべきですか?それ以外はいつプレイするのですか?

 

コントロールマッチアップ(Mage、Warlock、Priest、Druid、Paladin)に対して、間違いなくあなたはすべきです。彼女は3マナとしてそこそこのスタッツを持っているので素で出してもいいです。レノ以外で彼女と共に素晴らしいことができる他のカードは、カザカス、ソーリーサン皇帝、そしてアレクストラーザです。 それらを殆ど使ってしまったならばアジュア・ドレイクでもいいです。

 

いつ呪文と組み合わせずにサルノスをプレイしますか?

 

通常、試合の序盤では重要なアンチアグロ呪文やミニオンがほとんどありません。そういう場合はただのサイクルカードとして使いましょう。

 

どのヒーローが相手ならばファイアーボールを使う事を控えめにするべきですか?

 

バーストダメージを出す必要がある場合はそれを使いません。レノロックに対してはジャラクサスに変身した後にバーストダメージを出す必要があります。プリーストに対してボードを取られているならばアレクストラーザで15 HPに下げることでチャンスができます。

 

5/5のミニオンに動物変身を使ってもいいですか?

 

デッキにもう多くの大きな脅威がなくなっていることが分かっているなら、いいです。レノロックに対しては山の巨人とトワイライトドレイクを待ってみてください。プリーストにはドラコニッド諜報員、シャーマンに対しては、4/7/7など、良い目標です。

 

マッチアップ

すべてのマッチアップに対してのキーカードは試合を簡単に変えることができるので、適切な瞬間にプレイすべきカードとして提示されています。 Tier1,2のデッキは、勝率がありますが下位層のそれを決定するのが非常に難しいです。 マッチアップはクラスごとにソートされます。 勝率を証明することがとても難しいため勝率を除外します。

 

シャーマン

アグロ -有利なマッチアップ - シャーマンは、レノで回復した後でもリソースが豊富なため、海賊ウォリアーよりも少し面倒なことがあります。そのため、他のカードも重要です。ゲームの早い段階では、超うざい調剤師、終末預言者、火山ポーションなどの助けを借りて、あなたがボードをコントロールする必要があります。ファイアランドのポータルやフレイムストライクのような後発カードもボードコントロールに使えます。相手が何か武器を付けた時にウーズを出しましょう。武器が見えないなら、相手はドゥームハンマーを持っているかもしれません。

 

キーカード:レノ、ウーズ、カザカス、フレイムストライク

 

ミッドレンジ翡翠- 振りマッチアップ – 翡翠デッキの悪い面は、私たちの主な除去呪文の範囲を超えてますます大きくなっていくところです。ブラン+カザクスのコンボは、このマッチアップでは重要なのですが、それらの10マナのポーションはおそらくあなたのベストショットです。動物変身を4/7/7に使うのではなく、代わりにアヤに使うことを覚えておくことが重要です。また、あなたが出した大きなミニオンは呪術によって処理されるので、常にそれに備えておくことを忘れないでください。このデッキに多く直面している場合は、このデッキリストにいくつかの変更が必要であるため、以下のテックカードのセクションを確認してください。

 

キーカード:ブラン、カザカス、フレイムストライク、ファイアランドのポータル。

 

ウォリアー

海賊 –有利マッチアップ - このデッキは、おそらくレノのおかげで、海賊ウォリに対する最も良いカウンターの1つです。また火山ポーションや魔力の炸裂のような序盤の除去がたくさんあります。 カザカスのポーションは彼らに対して脅威であり、レノを出せば相手はコンシードします。 終末預言者をできるだけ早く出しましょう。(コインでこれを出すことは、悪い考えではありません)すでにボードにミニオンがいる場合、3ターン目にそれを出せば処理できます。

 

キーカード:レノ、カザカス、終末預言者、超うざい調剤師

ローグ

ミラクル – 有利マッチアップ - ローグには、与えられるダメージの量に限界があります。 そのダメージがなくなり、ソウルキャスターの助けを借りてレノを1回または2回出すだけでも、相手にチャンスがありません。 あなたのヘルスに注意を払い、相手が使えるマナであなたにどれくらいのダメージを与えることができるかを考えます。 彼らは多くのミニオンを出さないので、忘れられた松明やフロストボルトのようなもので簡単に取り除けます。エドウィンのために動物変身を保存してください。

 

キーカード:レノ、フロストボルト、ソウルキャスター

 

ドラプリと翡翠ドルイド

不利マッチアップ - ドラゴンプリーストと翡翠ドルイドは、基本的にレノメイジにとって悪夢です。 彼らの高いヘルスのミニオンとカーバルのかぎ爪のプリーストがバフすれば、処理が難しくなります。ネザースバイトの歴史家と翡翠の偶像の助けを借りて、両方のデッキは、大量のミニオンを生み出すことができます。 対抗する手段はブランとカザカスの組み合わせです。 カザカスにソウルキャスターを使用することも良い考えです。 これらのデッキに多く直面している場合は、このデッキリストにいくつかの変更が必要であるため、以下のテックカードのセクションを確認してください。

 

キーカード:カザカス、ブラン、ファイアーボール

 

ウォーロック

レノ‐有利マッチアップ – 基本的にレノメイジは除去が多いのでレノロックを倒すことができます。 ジャラクサスに変身されれば呪文でかなり簡単に15ダメージを与えることができます。 山の巨人またはトワイライトドレイクのために動物変身を置いておけば勝ちます。

 

キーカード:動物変身、カザカス、ファイアランドのポータル、アントニダス

 

メイジ

レノ‐ ミラーマッチでは、ブラン+ Kazakusをしてどちらがボードにミニオンを維持できるかに全てがかかってきます。相手の処理を強要できているならば勝てるでしょう。 カバールの飛脚は、非常に遅いカードを手に入れるのを手伝ってくれます。そして、もう一枚のアイスブロックを最初に貼ったほうが、通常勝者です。 あなたがアントニダスから得たファイアーボールの量もまた重要です。

 

キーカード:ブラン、カザカス、アントニダス、アイスブロック

 

テックチョイス

不利マッチアップと多く出会うのならば。デッキを変えましょう。精神支配技師をスナック売りと入れ替えれば、ブランとドブネズミと精神支配技師のコンボによって翡翠ドルイドやドラゴンプリーストに対してボードを奪い返すことができます。

もしファティーグ勝負でバーストダメージを出したいと思うならば、ソリアとパイロブラストを入れましょう。スナック売りや禁じられし炎が入れ替え候補です。このコンボを使えば早い段階でバーストダメージを出せますが、多くの人々はファイアランドのポータルとかと共に使う事でテンポを奪い返す使い方もしています。

 

終わり