INFOLATION

ハースストーンの英語記事を日本語訳にして載せます。twitterのアカウントはhttps://twitter.com/Qe8Gxです。フォローしてください

マリゴスローグ  巨大なエドウィン?素晴らしい処理を待つ?

こんにちは。Heisnotaxelです。

フレンドが共有してくれたある場面について議論しましょう。

マリゴスローグは最近とても人気のあるデッキですが、最もプレイングの難しいデッキの一つです。

ハンド枚数が多くて、段取りがハンドにあったりすると、一つのターンにとても多くの選択肢が与えられます。

 

 

上のスクリーンショットでは、相手はコインを使いファンドラルと妖獣の激昂をプレイして墓荒らしを処理しました。

f:id:colorcolor1128:20161114213158p:plain

そしてあなたは5マナがあります。この場面でベストプレイは何でしょうか。

 

Wtybillは巨大なヴァンクリーフをプレイしないそうです。

eStarCattttは影の一閃とコインで6/6ヴァンクリーフをプレイするそうです。

Lynnnnnはブリコンのpavelのようにオールインしてマルチは警戒しないそうです。

 

QQグループでも様々な意見が出ました。ローグは難しい!

 

思いつくプレイ一覧

  • 影の一閃をファンドラルに打って、コインを使い6/6ヴァンクリーフを出す
  • 段取り、影の一閃をファンドラル、サルノス、8/8ヴァンクリーフを出す
  • 段取り、影の一閃をファンドラル、昏倒を古代地の番人に、コイン、10/10ヴァンクリーフを出す。(これがオールインプレイです。)
  • 影の一閃をファンドラルに。サルノスを出すかそのままエンド

 

基本的に、ファンドラルは処理しなければいけないので影の一閃は使用されるでしょう。

問題は巨大なヴァンクリーフのためにコインや段取りを使うのかということです。

自然の怒りがハンドになければ、相手は最低でもヴァンクリーフを処理するために3マナを使います。(生きている根、ヒーローパワーかなぎ払い)。

アジュアドレイクのスペルダメージ+を使った、生きている根が最も効率よく6/6のヴァンクリーフを処理する方法になるでしょう。

しかし相手は多くの呪文をまだ使用していないので、「処理をして、更に魔力の巨人を出す。」といったことはできません。

ということで8/8か10/10のヴァンクリーフを出す方が良いと思われます。

 

8/8まで育てることによって、ヴァンクリーフを処理するために、相手はなぎ払いを持っている必要があり、ヒーローパワーも使用しなければなりません。

処理されるとボードは空になりますが、サルノスによりドローができます。

相手のマナカーブ通りの動きは戦の古大樹でしょう。

出されたとしても昏倒で処理して、古代地の番人にドスを打ちデッキを回すことで、ボードを完全に取りながら相手のフェイスに8ダメージを与えられます。

 

コインも使用して10/10のヴァンクリーフを出すことは不必要だと思います。

なぜならあなたは相手を3ターン以内に倒せませんし、7ターン目にガジェッツァンと共にコインや軽い呪文を使いドローをすることが出来なくなります。

もちろん、巨大なヴァンクリーフはマルチで簡単に処理されるかもしれません。

しかし最近のドルイドは大抵1枚か0枚しかマルチを入れていません。

ですからマルチで簡単に処理される可能性は低いでしょう。

理想的には、アジュアドレイクや墓荒らしといったミニオンでドローして、昏倒を引いて相手を倒したいです。

 

もっと我慢強いプレイであるファンドラルを処理してターンエンドかサルノスを出すというプレイはどうでしょう。

相手がアジュアドレイクか戦の古大樹をプレイしてきたとしたら、どのようなカウンターがベストでしょうか。

ドレイクに対しては最も良いトップデッキはナイフの雨です。

あなたはサルノスからドスをドレイクに打って、コイン段取りナイフの雨で2枚ドローしながら12/12ヴァンクリーフを出せます。

あなたは単純に昏倒をドレイクに使ってボードを空にしながら12/12ヴァンクリーフを出すこともできます。

 

戦の古大樹だったら、あなたは既に昏倒がありますから、それを使用しながらサルノスとドスを古代地の番人に打って12/12ヴァンクリーフを出せます。

どちらの場合に置いても、もしあなたがトップデッキから背後からの一撃を引いてきたらサルノスと使うことで古代地の番人を処理できるので、段取りを節約できます。

それにより7か8ターン目にガジェッツァンと段取りとドスを使用することが出来ます。

 

結局、私は、「このターンに巨大なヴァンクリーフを出す」といった意見よりも遅いプレイのほうが好きです。

もし相手が滋養を使用したとしても、こちらには2ターン後にガジェッツァンを使ってデッキを回す余裕はあるでしょう。

すぐにヴァンクリーフを出すメリットがあるとしてもこちらの意見です。

 

違う意見があれば、コメントで教えてください!

以上日本語訳

 

ちなみにコメントはマルチを相手が持っていたら痛いので6/6エドウィンを出すという意見と影の一閃とサルノス使って終了という意見がありました。